新宿「バンタイ」本格タイ料理屋のグリーンカレー

新宿歌舞伎町一番街にある「バンタイ」というお店でランチ。

タイ語が飛び交う新宿歌舞伎町の本格タイ料理レストラン

歌舞伎町一番街の途中のビルの3階にあるタイ料理屋さん。
ビルの3階なので歩いていても目立たないんだけど、新宿のタイ料理とかアジア料理とかで検索すると必ずといっていいほど引っ掛かってくるお店。
認知されているようで、席数はかなりあるのに待ち客がたまに出るほど。
バンタイはタイ語で「タイの家」という意味らしい。
店員さんは普通に日本語で話してくれて、オーダーを取りに来てくれた店員さんも日本の方だろなと思ってたら、他の店員さんとの会話は外国語でしていた。
おそらくタイの方が中心で、少し日本の方がいるという感じかな。
メニューはかなりいろいろ。

鶏肉入りグリーンカレー 842円

カレー、ライス、サラダ、スープ、タピオカがセットになってる。
現地名だと「ゲンキョウガイ」という名前らしい。
カレーはチキンとナスがゴロゴロっと入ってる。
細切りのパプリカやピーマンも。
思った以上に具だくさん。
具自体にもしっかり味がして美味しい。
グリーンカレーってカレーの中の絞り込まれたジャンルだから、お店によって違いがどれほど出るものなのかわからないけど、辛さや具には違いが出るのかな。
ここのグリーンカレーはメチャクチャ辛くはないけど、食べ終わったあとに口がほんのヒリっとしてたかな。
鶏肉とナスが本当に美味しかったし、ココナッツの入ったカレーもかなり美味しい。
サラダも美味しかったし、これならまた食べたい。
他のメニューにも興味がわいてきたなあ。

店内はかなり綺麗。
もっとフランクな感じというか、ラフな感じの雰囲気をイメージしていたんだけど、ちゃんとした落ち着いた雰囲気のお店だった。
屋台風ではないっていえばいいのかな。
全員じゃないけど民族衣装っぽいユニフォームの店員さんもいたし。
厨房もタイの人っぽかった。
初めてだったので、入口が「え?ここ入っていいのかな?」っていう感じだったんだけど、一緒にエレベーターに乗ってた方がここに入っていったので、安心して入れた。
何度か電話が鳴っていたけど、ランチタイムはお店の電話がかかってきても出ない方針の模様。
バタバタしてたからね。
------------------------------
バンタイ
03-3207-0068
東京都新宿区歌舞伎町1-23-14 第1メトロビル 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000085/
http://ban-tai.fem.jp/