西武新宿「ハクリュウカン」カレーバーのカレーが美味しすぎる!!

西武新宿にある「ハクリュウカン」でランチ。

CurryBarというジャンルのお店の絶品カレー

ハクリュウカンは西武新宿駅北口近くの線路沿いの通りにあるお店。
店名は「CurryBar HRK ハクリュウカン」というのが正式表記の模様。
ビルの地下にあるバーのようなお店だけど、昼も夜もカレーを楽しめるお店。
夜はお酒とおつまみも楽しめるけど、カレーも普通に注文可能らしい。
店内には楽器が飾られ、ファミコンやディスクシステムなど懐かしのゲーム機が置かれている。
音楽CDも飾られていて、ANGRA、DREAM THEATER、BLIND GUARDIAN、などコレクションを見るとメタルがお好きなようね。

チキンカレー 700円

一番基本と思われるメニュー。
この緑色のがパラパラかかっているのが特徴的。
アチャールものってくる。
パラパラかかっているのは、ひとつはカレーリーフだと思うけど、たぶん2種類かかっていると思う。
カレーはスパイシーさがしっかりありつつも日本のカレーに寄せた感じで絶妙。
ゴロっとしたチキンは、ひと口で食べるにはちょっと大きいサイズのものが3つ入ってる。
スパイスによる下味がつけてあるのか、少し焼いてあるのか、香ばしさがあってこれまた美味。

行ったのはまだ2度目だけど、改めて美味しさを再確認した。
バーが片手間でやっているレベルではなく、専門店のクオリティ。
いや、店名にもCurryBarとつけているくらいだから、ここはカレー屋さんのくくりでいいのか。
しかもこのチキンカレー、700円とかなり安い。
カウンター6席と狭いので、できれば人に教えたくないお店かも。

ハクリュウカンのメニュー

チキンカレー 700円
ひよこ豆のカレー 700円
ポークカレー 800円
ほうれん草とトマトのカレー 800円
シーフードカレー 900円
焦がしチーズ 150円
大盛り 100円増し
テイクアウト 100円増し
と、新宿で美味しいと思っているカレー屋さんのなかでは、ここはリーズナブル。
そういえば、前回来たときにちょっと気になった背脂カレーはメニューになくなっていた。



階段入口のベースが目印。
新宿永谷ホール(新宿Fu-)というお笑いライブや落語などをやる小ホールがあって、昼の公演がある日に会場入りを待つお客さんの行列ができているのを見たことがあるけど、それと同じビルの地下。
------------------------------
ハクリュウカン
03-6233-7664
東京都新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル B1F 001号
月曜定休
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13183571/
http://cu.lar.jp/hrk/
https://www.facebook.com/hakuryukan/
https://twitter.com/hrk775