新宿「しんぱち食堂」3羽いわし定食+納豆

すっかり気に入った西武新宿駅前にある「しんぱち食堂」でランチ。

魚中心の定食屋さん

いろんな種類の焼魚定食があるお店。
刺身や煮魚はやっていない。
肉系の定食もあるけど、頼んでいるお客さんはほとんど見かけない。
今日のランチは何にしようか、魚がいいな、じゃあしんぱち食堂行こうかな、という順番で考えて魚目当てに来ている人が多いと思う。

3羽いわし定食 540円+納豆 50円

3羽いわしの3羽っていうのは、いわしを数える単位なのかしらね。
注文するときは普通に「イワシと納豆」とお願いしたけど。
イワシが三匹。
身はそれほどないのだけれど、皮はもちろん骨も頑張ればボリボリ食べられるけど、そういう食べ方になるので、焼き加減によっては食べ方に影響するっていうか、焦げ焦げだとちょっと食べにくくなってくるという意味で、他のメニューと比べると若干リスキーかもしれない。
今回はいい焼き加減だった。
このお店のメニューの中でも特に安いので、どんなものだろうかと思っていたけれど、これはこれで全然あり。

しんぱち食堂のその他のメニュー

鰯、ほっけ、鯵、鮭、秋刀魚、鯖、あこう鯛、これだけあれば日本人の食卓で慣れ親しんでいる魚はだいぶカバーできてるように思うし、何にするか迷っちゃうな。
今度はホッケあたりいってみようかな。
旬の一品というカラスカレイも食べてみたい。
------------------------------
しんぱち食堂 西武新宿店
03-6205-5605
東京都新宿区歌舞伎町1-26-3 第五東亜会館 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13171937/