新宿「もうやんカレー」12辛チキンカレー

新宿にある「もうやんカレー」でランチ。

TOHOシネマズ新宿のすぐそばにあるカレー屋さん

都内数ヵ所にあるもうやんカレー。
新宿東口店はTOHOシネマズ新宿のビルのすぐ横。
すぐ横だけど、人通りはあまり多くない通り。
ランチタイムでも先客が一人いただけで空いていた。
ここはカレーの辛さを20段階から選べる。
あと、ジャガイモを一人2個まで食べていいとか、ちょっと珍しいサービスもやってる。

チキンカレー 12辛 1000円

ライスにルーに肉2つという、非常にシンプルな構成。
インスタ映えする派手な見た目のカレーも多い昨今、このシンプルさはむしろ静かなる美しさを感じるかも。
少し茶色がかったライス。
五分付き米と書いてあったかな。
半分精米したお米ということらしい。
白米よりもビタミンが豊富とか。
12辛のルーはたしかに辛い。
口がヒリヒリする辛さ。
でも、15辛くらいだったらイケそう。
野菜をたっぷり溶け込ませたカレーとのことで、とろみも野菜からくるものだそうで。
小麦を使っていないということをアピールしている。
チキンは味噌などで炒めたものだそうで、カレーとは別の味付けになっているということね。
煮込んだものとは異なり、肉質をしっかり持ったままのチキンで、大きくて食べ応えがある。
卓上に華麗粉と書かれたスパイスが置いてある。
もともとここのカレーに使われているようだけど、追加投入するとさらに美味しい。
味も辛さも、今日まさに求めていた味だった。
体の中からカッカしてくるような感覚がしばらく続いた。
取り放題の薬味。
スモークたくあんが美味しかった。
セットのサラダ。
ルーにも野菜がたっぷり使われてるそうなので、野菜をたくさん摂取できたってことでいいかな。

もうやんカレーのランチメニュー

チキンカレー
ポークカレー
ビーフカレー
それぞれ1000円。
チーズカレー 1000円
全部のせカレー 1100円
無料サービスでサラダをつけるか、ご飯を大盛りにできる。
ご飯少なめの仏盛りだと、サラダとかの無料サービスは対象外。
辛さによって値段変えてくる店もあるけど、ここは値段が変わらずに20辛まで選択可能。
10辛以上はマニア向けな辛さとのこと。
薬味はセルフ。
福神漬けとスモークたくあん。
さらには、たまねぎらっきょが。
スモークたくあんは、いわゆる「いぶりがっこ」。
いぶりがっこ好きとしてはうれしい。
ジャガイモは一人2つまで。
食べなかったけど、小ぶりの食べやすいサイズで、かなりアツアツの模様。


------------------------------
もうやんカレー 新宿東口店カレーライス / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
https://twitter.com/moyancurry
https://www.facebook.com/moyancurry1

050-5590-7847
東京都新宿区歌舞伎町1-12-5 チェリービル 1F
昼総合点★★★☆☆ 3.5