東新宿「匙」薬膳チキンカレー

東新宿にある「薬膳ダイニング 匙(さじ)」でランチ。

体によさそうなメニューを楽しめるランチスポット

副都心線の東新宿駅の一番西早稲田側から、明治通りを西早稲田方面に歩いて行き、松屋のある角を左に入ったところにあるお店。
薬膳ダイニングということ。
薬膳カレーをはじめ、いろいろなメニューを出している。
すべてのメニューで、ライスには雑穀米が使われている。
席はすべてテーブル。

薬膳チキンカレー 790円 + 激辛 100円

チキンカレーにスープ、サラダ、デザートのセット。
こちらがチキンカレー。
それもただのカレーではなく薬膳カレーだという。
プラス100円で辛さを増せるということで、激辛にしてもらった。
ルーはスパイスの香り、特にクローブの香りだと思うけど、それがかなり強い。
これは慣れてないと少しびっくりするレベルかも。
スパイスカレーにハマり、クローブも好きになったので、この独特感はむしろウェルカム。
去年食べたときはあまりスパイス耐性がなかったというか、慣れていなかったのでビックリしたし、「珍しいカレーだな」と感じたんだけど、今日は純粋に「美味しい」と思えた。
あと、激辛にしたのは大正解。
激辛フェスに出てくるような激辛はまったく食べれないんだけど、こういう普通のお店のカレーで激辛にするくらいでは全然大丈夫。
でもしっかり辛かったし、次食べるなら100円払っても激辛にしたいと思える感じだった。
じんわりと汗ばみ、体がカッカしてくる感じ。

ここはカレー専門店ではないので、いろいろなメニューがあるんだけど、このカレーは(まあどこと比べるかにもよるけど)カレー専門店に匹敵するクオリティと言ってもいいんじゃないだろうか。
ライスは雑穀米。
少しベチャっとしているというか、もう少し固めでもいいような気がする。
あと、これは以前も同じ印象を持ったんだけど、ライスの上にのっている野菜(カボチャ)が美味しいと思えない。
たぶん、スライスして素揚げして乾燥させたとかそういう感じのものかなと思うんだけど、歯に詰まって好みにあらず。
こういうミニサラダ的なものがついてくるのはかなりウレシイ。
スープにもスパイスが入っている。
クローブもホールのまま入っていた。
ヨーグルト。
これがまた美味しい。
シナモンの風味。
カレーとサラダとスープとヨーグルトとついて790円という値段は、かなり安いと感じる。
ランチのローテーション入り。

薬膳ダイニング匙のメニュー



ランチは790円。
メニューは、
薬膳チキンカレー
薬膳ポークカレー
薬膳野菜カレー
ポークジンジャー
ゴーヤチャンプルー
オクラ丼
トマトスープランチ
ベジブロスきのこスープランチ
からあげランチ
サラダランチ
ほうれん草のポタージュ
ロールキャベツランチ
ということでカレー以外もいろいろ。
女性が入りやすそうな雰囲気。
実際女性客が多かった。
------------------------------
薬膳ダイニング匙
03-6265-9713
東京都新宿区大久保2-6-10 第二アルプス111
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13191282/