東新宿「倉乃介」のホッケの炭火焼き定食

東新宿にある「倉乃介」でランチ。

魚が美味しい炭火焼き割烹

まだ新しいお店だけど、最近はその美味しさが認知されて、ランチタイムはいつも混んでいる。
ここは焼き台が炭火で、ランチタイムでも焼き置きではなく注文が入ってから炭火で魚を焼いている。
牛スジなどのメニューもあるし、日替わりのメニューもいろいろあるので迷ってしまうけれども、やはりこのお店で間違いないのは炭火焼きの焼き魚系の定食じゃないかな。
いや、それ以外も美味しいんだけれども。
ここの店主さんの仕込む刺身も間違いなく美味しいし。
食べたことないけれど、のどぐろの定食もある。

ホッケの炭火焼き 900円

日替わりではなく定番系のメニューを久々に。
ホッケ。
これも注文が入ってから炭火で。
ホコホコの身が美味しく、炭火で焼いた香ばしさも素敵。
醤油をかけなくてもご飯がどんどん進む。
大根おろしは、おろしというかみじん切りのような粗さのある感じで、あれがまた水っぽくなくていい。
付け合わせの小鉢や漬物もいつも美味しいのよ。
こういうサイドメニューが美味しいと、夜もいいんだろなと思っちゃう。
実際、一回夜行ってみたらやっぱり美味しかったし。
ご飯とお味噌汁はおかわり可能。
したことはないけど。
お漬物もお替わりできたかも。
ランチの値段は安くはないんだけど、ちゃんと美味しくて、値段分の価値・満足感がちゃんとあると思う。

倉乃介のランチメニュー

この日の日替わりは
ズワイ蟹クリームコロッケとかつお刺身 1000円
鯖の炭火焼きとミニ牛スジ 1000円
サンマの炭火焼とミニ牛スジ 1200円
のどぐろ炭火焼とミニ牛スジ又はミニ刺身 1500円
ミニ牛スジ 300円
ミニいくら 300円
ズワイ蟹クリームコロッケ 1ヶ 300円
こっちは定番メニュー。あ、やっぱ漬物もおかわりできるね。
サバの炭火焼き 900円
ホッケの炭火焼き 900円
カレイの煮つけ 900円
牛すじ煮込み 1000円
お刺身定食 1500円
のどぐろ定食 2000円
明太子・納豆・キムチ・イカの塩辛・のりの佃煮が100円。
建物はハッキリいって変な色だけど、中に入ると落ち着いた和の雰囲気。
広さも狭すぎず広すぎず、だけど一人あたりの席はわりと広め。落ち着く。
日替わりメニューはインスタでチェック。
------------------------------
住所 東京都新宿区新宿7-11-5
電話 03-5155-3699
定休日 日曜日
営業時間 [月〜金]11:30〜14:00/18:00〜22:00[土]18:00〜22:00
https://www.instagram.com/kuranosuke_222/