新宿「CLOVE」ラム肉仕立てのオニオンカレー

新宿にある「CLOVE」というお店でランチ。

紀伊國屋ビル地下のもう1軒のカレー屋さん

紀伊國屋の地下に、飲食店街がある。
モンスナックという有名なカレー屋さんがあるけれど、ここ CLOVE は同じ場所のすぐそばにあるもうひとつのカレー屋さん。
モンスナックは長年愛されてきた古くて年期の入った大衆的な感じだけど、CLOVEは新しめで小綺麗で女子力のありそうな感じと、雰囲気が全く違う。
席はカウンターメインで、テーブルもほんの少し、たぶん一席。
会計は前払い。

ラム仕立てのオニオンカレー 830円

スパイスなどの最後の調整は直前にやっているということなのか、ずっと火にかけていると味が変わってくるから、注文毎に温めなおしているのか、手鍋で火にかけるプロセスがあった模様。
最初にラムの風味がきて、程よいスパイシーさが追いかけてくる感じ。
さらに具として結構たっぷり入っている玉ねぎが甘くて美味しく、その甘味が合わさってくると、美味しさの三重奏。
これはいいな。
お店のドアのところに「野菜とスパイスのカレー」と書かれていたけど、なるほどと思える味。
具はお肉とタマネギとニンジンがメイン。
具のひとつひとつは小さめ。
ライスが美味しくない。
ストックのかなり後半だったとかかもしれないけど、たまに歯につまるくらいカタい部分があったり、なんていうか結構台ナシ。
カレー自体はかなり美味しいのに、あれはもったいない。
入店したタイミングの問題なんだろうけど、当たっちゃったこちらの気持ちとしては残念。
福神漬は結構甘味の強いものだった。

カレーCLOVEのメニュー

タマネギ丸ごとスパイシーカレー 800円
ラム肉仕立てのオニオンカレー 830円
ホクホクひよこ豆のキーマ 860円
いろどり野菜を食べるカレー 1000円
とカレーのメニューは4種類。
辛さのオプションや、メニューによって辛さが異なるようなラインナップではない模様。
今回食べたラム肉仕立てのオニオンカレーは中辛くらいの印象だった。

トッピングは
ナス 100円
マイタケ 100円
チーズ 100円
カボチャ 100円
ズッキーニ 120円
アスパラ 150円
パプリカ 150円
プラス200円でソフトドリンクまたはジェラートをセットに。
プラス300円でソフトドリンクとジェラートをセットにできる。
ソフトドリンクは
ラッシー 470円
ホットコーヒー 400円
アイスコーヒー 400円
だけど、セットはランチタイム限定じゃなくて、営業時間中ずっとOKみたいだっていうことを考えると、カレーは食べずにソフトドリンクだけ注文してもいいってことなのかしらん?
ちなみにビールもあって、ハイネケン。
メルマガ登録すると、トッピングが一品サービスになるらしい。
「ご登録でお好きなトッピング1品サービス」と書かれているけど、登録したとき一回だけなのか、登録すると毎回なのかが不明。
普通に考えると1回だけかな。
カウンター席だと店員さんとの距離が近いので、店員さん同士の会話がすごく聞こえて、気にならないでもないかも。
 ------------------------------
CLOVE
03-6457-7641
東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13135095/