新宿三丁目「Smoke Dining」スモークチキン入り燻製カレー

新宿三丁目にある「燻煙 Smoke Dining 新宿東口店」でランチ。

自家製燻製料理とワイン、燻製ビール、燻製ウイスキーが楽しめる燻製酒場

新宿三丁目の伊勢丹の近くの路地の地下にあるお店。
店名からもわかるとおり、燻製料理を売りにしたお店。
夜のメニューを見てみると、燻製料理だけではなく、燻製ビールや燻製ウイスキーなど、ドリンクにも燻製の要素が盛り込まれたものがある。
アードベッグというウイスキーが置いてあったけど、ウイスキーもスモーキーなタイプが置いてあるので、煙っぽいのが好きな人には楽しそう。
ランチは認知されていないのか、先客1名のみでガラガラ。
カレー目当て客はすぐ横のガンジーに行ってしまうのかもしれない。

スモークチキン入り燻製カレー 980円

三角のお皿で登場。
どことなく顔っぽいというか、ハロウィンぽいっていうか、そんな感じに盛り付けられていて、ちょっとかわいい感じ。
いや、見ているうちに、どことなくではなく、完全に顔に見えてきた。
この向きで出されたので、そういうつもりの盛り付けかもしれない。
スモークチキンがメインの具。
燻製半熟玉子半分と燻製チーズもトッピングされている。
黄色いのは沢庵かな。
「いぶりがっこ」かと思ったけど、それほどスモーク香はなかった。
カレーのルーにはマッシュルームが入ってたかな。
カレー自体も燻製処理しているみたいだけど控えめ。
「燻製カレー」っていう玉子とチーズのみのメニューもあるけど、燻製目当てなら何かトッピングされた980円以上のメニューのほうがよさそう。
スモークチキンが美味しい。
しっかり燻製。
ただ、たぶん燻製するときに外側だったところと内側だったところみたいな差は当然あるようで、香りの強い弱いは食べるたびに印象が違うけど、それも楽しみかたってことでいいかな。
玉子も美味しい。
チーズは後半のお楽しみに取っておいたんだけど、カレーの香りが勝ってしまって、スモーキーさは感じられなくなってしまった。
チーズ、玉子、チキンの順で食べたらよかった。

燻煙 Smoke Dining のメニュー

ランチメニューはカレーのみで、
自家製ベーコン入り燻製カレー 980円
スモークチキン入り燻製カレー 980円
燻製ハンバーグカレー 1080円
燻製カレー 700円
熟成三元豚のロースカツ燻製カレー 1080円
燻製サバ入り燻製カレー 980円
とあり、プラス170円でサラダとドリンクのセットにできる。
ドリンクのなかにも「燻製コーヒー」なんてメニューが見える。
(カツカレーは看板メニューの値段と店内のメニューの値段が一致していない。)
夜はヒューガルデンホワイトを生で呑める。
これは白ビール好きには高ポイント。
燻製ラオホビールなんていう珍しいビールも。
各種ドリンクの値段はまあ普通かな。
自家製燻製ウイスキーが気になる。









ランチのカレーは若干高いなという印象だったけど、夜に行ってみたいなと感じた。
店内が煙いとか、店を出たら自分も燻製の香りになっているとか、そういうことはまったくなかった。
夜はわからないけど、たぶんそういうことはないでしょ。
カレーの有名店ガンジーのすぐそば。
ガンジーと反対側に行ったとこの角は、とん丼で有名な「王ろじ」。

ちなみに、ここから徒歩数分のところ、末広亭の近くにももう一軒店舗(新宿三丁目店)があるんだけど、そちらではランチはやっていないとのこと。
------------------------------
燻製&ワイン酒場 燻煙Smoke Dining 新宿東口店
050-5593-8595
東京都新宿区新宿3-17-21 新三ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13208731/