2017年 実際に食べたから作れる新宿カレーランチまとめ

ここのところ新宿界隈(新宿東口・西武新宿・歌舞伎町・新宿三丁目・新宿御苑前・東新宿あたり)でランチにカレーをたくさん食べたので、実際に食べてみた感想をもとにまとめてみる。


はじめに

ひとことでカレーといってもいろいろある。
メニューの一部にカレーがあるというお店と、メニューはカレーしかないというお店
通しでカレー屋としてやっているお店もあれば、中には呑み屋の場所を借りてランチタイムだけカレー屋として営業しているところもあったり。
そんないろんなカレーを実際に食べあるいてみた新宿あたりのカレーたちを紹介。
  1. カレー専門店
    カレーのみを本業としている正真正銘のカレー屋さん。
    カレー1本で勝負しているお店となると、やはり個性的なお店が多い。
  2. インド料理屋やタイ料理屋
    タイ料理屋とか、インド・ネパールの人がやっているナンを出すようなお店など。
  3. 居酒屋のランチや間借り営業のお店など
    呑み屋さんなどがランチタイムに出しているカレーや、呑み屋さんの場所を借りて昼だけ営業しているお店など。
    これがあなどれない。新宿でカレーのランチを探すなら知らないと損。
  4. それ以外のお店
    もっといろいろ書きたいところだけど1店しか該当店がなかったので。
  5. 最新!新宿カレーランキング
    せっかくなので、つくっちゃった。

カレー専門店

いろんなメニューの中にカレーもある、ではなく、カレーの専門店。
そういうお店が新宿にもたくさんあり、ある意味激戦区でオリジナリティのあるお店が多い。

CoCo壱番屋


ココイチか。。。ってなってしまうと思うかもしれないけど、一応食べたので。
少しスパイシーなルーが特徴かもしれない。
行くきっかけは「ココイチがあったから」。
これはチキンカツカレー+納豆+2辛で970円。
なんだかんだ高くなっちゃうんだな、というのを強く感じた。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/07/coco-ichi.html

日乃屋


最近増えてきているカレーチェーン。日乃屋。
これは名代上メンチカレー(840円)。
ねっとりとしたチーズのようなコクのあるルーが特徴的で、好みがわかれそうなところもあるけれど、ハマる人はハマりそうな味。
ただ、メンチは衣が厚く、オススメとなっていたからこれにしたのに、ちょっとやられた感じ。
もたれた。
新宿界隈だと、新宿西口、新宿御苑前、東新宿にある。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/06/hinoya-curry-higashi-shinjuku.html

ゴーゴーカレー新宿御苑スタジアム

これは、チキンカツカレー 680円+納豆 100円。
金沢カレーブームの火付け役ということをアピールしているけど、そのブームは遠くにあったなという印象。
あまり響かない。
ただ、ここは安くていい。
新宿御苑前の店舗はセルフサービスだけど、その代わりコーヒーの無料サービスがあったりする。
新宿界隈だと、新宿東口や歌舞伎町にもある。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/09/gogocurry-shinjuku-gyoen.html

もうやんカレー

西新宿の人気カレー店が歌舞伎町にもできていた。
これはビーフカレー(7辛) 1000円。
野菜の溶け込んだルーが美味しい。
ここのカレーを一回食べると、ドンブリいっぱいの野菜を食べたことになるとか、そんな感じのことが書かれていました。
1000円という値段が、なんとなくお店の雰囲気と合っていないというか、850円くらいで食べれたらいいのにな。
セルフサービスで、2個まで食べていいイモのサービスがあり、あれが結構おなかにたまる。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/09/moyan-curry.html

ハイチ

ドライカレーでかつて人気店だったお店の味を継承しているお店。
新宿サブナードという地下街にある。
ハイチスペシャル 1048円はコーヒーやサラダがセットになっている。
ハイチではコーヒーにラムをたらして飲むという飲み方もあるそうで、ここでも同じ楽しみ方で飲むことができる。
コーヒーをのんびり楽しむところまでセットに考えたい。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/08/cafe-haiti-dry-curry.html

ドミニカ


札幌発祥で数年前からご当地グルメ的な感じで聞こえてくるようになったスープカレーを味わえるお店。
新宿界隈でここだけかどうかはわからないけど、スープカレーの選択肢はあまりないと思う。
食べたいメニューを注文し、辛さのレベルは番号で伝えるようになっている。これはランチプレート 野菜 濃黄 5番 1000円。
野菜たっぷり。
スープカレーっていうのは、入っている具を楽しむものらしい。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/08/soup-curry-tokyo-dominica.html

ガンジー


新宿三丁目にある欧風カレーの有名店のひとつ。
ビーフカレーは1120円
ゴロっとしたビーフが美味しい。
ルーの量も多い。
少し高めだけど、新宿の名店の味、一度は食べておきたいところだと思う。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/09/gandhi-curry.html

牛すじカレー 小さなカレー屋


きたなシュランでも取り上げられた大久保にあるカレー屋さん。
お店は古いが、別に汚くはない。
基本メニューの牛すじカレーはなんと450円。
そしてサイドメニューのコールスローがなんと50円。
牛すじカレー並盛+コールスローで500円というセットがおすすめ。
お財布に優しい。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/09/small-curry-shop.html

モンスナック


元祖サラサラカレー。
それこそスープカレーのようなサラサラのルー。
ただ、これが美味しい。
これは野菜カレー 800円。
ゴロゴロといろんな野菜が入って美味しかった。
紀伊国屋書店のビルの地下の飲食店街にある。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/07/monsnack-vegetable-curry.html

CLOVE


紀伊国屋書店のビルの地下、モンスナックの目と鼻の先にあるCLOVE。
こちらは野菜とスパイスのカレーを謳っている。
ラム仕立てのオニオンカレー 830円はラムとスパイスの風味のバランスが最高。
お店もオシャレな感じ。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/09/clove-spice-curry.html

草枕


草枕は新宿三丁目と新宿御苑前の間、雑居ビルのようなちょっと入りにくい建物の2階にあるけど、人気があってほぼ満席状態と賑わっていた。
玉ねぎをたっぷり使ったスパイシーなカレー。
辛さを自由に選べる。
お店の説明の自然体な感じが好感。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/08/curry-kusamakura.html

けらら

新宿御苑前の駅から少し離れた場所にあるのに、根強い人気と話題性を維持しているのが「けらら」。
無料のトッピングとして「あげ玉」が席に置いてあるというのが珍しく、テレビなどでも紹介されることのあるお店。
食べたのはダブルセット(ひよこ豆の辛いカレー+納豆と挽肉のカレー) 900円。
ここはなかなか美味しかったなあ。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/08/kelala-curry.html

レインボウスパイスダイナー


立川から進出してきた本気のカレー屋さん。
ランチタイムサービスダブルカリー(北インド風チキンマサラカリー&ゴア風ポークヴィンダルー)1100円。
新宿駅から遠いんだけど(西武新宿駅の北口からはすごく近い)、わざわざ行く価値のあるお店。
ここは美味しい。
まだ新しいので内装もキレイ。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/07/rainbow-spice-diner.html

インド料理屋やタイ料理屋など

バンタイ

人気のタイ料理屋。
ビルの3階なのにランチタイムは結構混んでいて、少し待っている人もいたけど、席数が多いので回転が早い。
鶏肉入りグリーンカレー 842円。
ココナッツの効いたタイらしい辛いカレー。

マサラステーション

カレーBセット(ダール&サグチキン) 900円。
某ランキングサイトではずいぶん評価がいい。
ナンのおかわりができるので、量を食べたい人にはかなりいいと思うけど、普通の量しか食べない人にとっては普通。
各メニューで辛さが選べず、食べたいカレーの種類と食べたい辛さが一致しないと残念。

ヒマラヤダイニング&バー サグン


日替わりセット 800円
新宿御苑前の靖国通り沿いのビルの地下にある。
いろんな街にこういうタイプのお店はちょいちょいあるわけだけど、味はどこも安定しているというか、あまり外れたことはない。
https://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/03/sagun.html

マジックキッチン

野菜カレーセット 850円
東新宿にも新しくこういうカレーのお店ができた。
ここも外国の人がやってるんだけど、和食の定食も出していた。
オープン直後に行ったあと、メニューが変わったようで、まだ試行錯誤中かもしれない。

クルンテープ ミッドナイト

焼きサーモンのカレー 702円。
新宿三丁目にあるタイ料理屋さん。
サーモンのカレーなんてちょっと珍しい。
値段も安い。

居酒屋のランチや間借り営業のお店など

SmokeDining

燻製料理居酒屋がランチで出しているカレー。
スモークチキン入り燻製カレー 980円。
「燻製」の要素を盛り込んだカレーは、あまりない。
以前大久保にそういうカレー屋さんがあったようだけど、今は撤退しているので新宿界隈では希少。
カレーがちょっと顔っぽい。
ほら、スモークチキンと玉子がなんとなく目みたい。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/09/smoke-dining.html

あいうえお


こじんまりとした呑み屋さんのランチ。
年配のおかみさんが頑張っている。
カレー自体は家庭の味という感じかもしれないけど、安い。
特に水曜は全メニューが500円になるというサービスをやっている。
まぐろカツカレー丼 500円。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/07/aiueo-shinjuku-sanchome.html

新宿寅箱


猪と鹿のジビエカレー 950円。
ジビエと鰻の呑み屋さんのランチ。
ランチメニューは日替わりなので、100%カレーがあるのかどうかわからないけど、珍しいのでお店として面白い。
カレー自体にはジビエだからといってクセはなかった。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/09/shinjuku-gibier-unagi.html

とりや なんじゃこりゃ

「とりや なんじゃこりゃ」という、なんじゃそりゃな店名の居酒屋さんのランチで食べることができる鶏カツカレー。
「チーズたっぷりのせ」というオプションがある。
食べたメニューは「鶏かつカレー チーズたっぷりのせ」。
鶏かつのクオリティがすばらしい。
ぜひとも「チーズたっぷりのせ」で食べてもらいたい。
https://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/09/toriya-nanjakorya.html

サンラサー


新宿ゴールデン街のバーの間借り営業組。
ただし、近所のビルへの移転が決まっていて、今の場所は9月いっぱいで終了。
近い将来、間借り営業ではなくなるみたい。
日替りCurry (夏野菜たっぷりチキンカレー)900円。
ここは固定メニューがなく日替わりでいろんなカレーが出てくるので、一度ではなく何度も行きたいお店。
ただし、売り切れが早い(13時以降ではおそらく確実にアウト)ので、確実に食べるなら予約をしたほうがいい。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/07/shinjuku-golden-gai-sanrasa-curry.html

ハクリュウカン


今回紹介した中では、一番入るのに勇気のいるお店だった。
バーのようなお店のランチ。
ひよこ豆のカレー 700円。
独特のスパイス感のあるカレーでかなり美味しかった。
勇気を出して入ってよかった。
ファミコンとかディスクシステムとか、なつかしい任天堂のゲームが置いてある。
カレーもオススメだし、懐かしいゲーム機に興味がある人にもオススメ。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/08/hakuryukan.html

エピタフカレー


2種あいがけ ポークビンダルー&メカジキのチェティナッドフィッシュ 1000円。
ゴールデン街というディープな場所で、バーを間借りして昼だけやっているんだけど、そのクオリティはいつカレー専門店を初めてもいいレベル。
お店が小さく席も少ないゴールデン街仕様のお店だけど、一度は食べるべきカレー。
結局どこが一番美味しかったの?と聞かれたら、迷わずにここと答える。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/07/shinjuku-golden-gai-epitaph-curry.html

それ以外のお店

王ろじ


新宿三丁目、伊勢丹近くにある大正から続くとんかつ屋さんなんだけど、カツカレーが人気。
とん丼 1050円。
カツカレーではなく「とん丼」というメニュー名。
お店は旅行者向けのガイドブックか何かに載っているのか外国人客も多く、すごく並んでいるときもある。
名物なだけあって、見た目もすごいし、カツのインパクトもすごい。
http://shinjuku-lunch.blogspot.jp/2017/07/ooroji-pork-don.html

ここに紹介した以外にも注目すべきカレーはある。
特に「魯珈@大久保」は一度食べてみたいけど、とにかく並んでいて時間的に厳しい。
前までは何度か行ったけど、回転があまりよくないので並んで途中断念した経験複数回。
ちょっと1時間の昼休みで食べに行くのはムリかな。

最新!新宿カレーランキング

最後に、紹介したカレーを気に入った順に勝手にランキング。

1位:エピタフカレー@新宿ゴールデン街
2位:レインボウ スパイス ダイナー@西武新宿(北口)
3位:ハクリュウカン@西武新宿(北口)
4位:サンラサー@新宿ゴールデン街(近くのビルに移転予定あり)
5位:けらら@新宿御苑前
6位:草枕@新宿三丁目
7位:もうやんカレー@新宿歌舞伎町TOHOシネマズ新宿近く
8位:モンスナック@新宿紀伊国屋書店ビル地下
9位:CLOVE@新宿紀伊国屋書店ビル地下
10位:とりや なんじゃこりゃ@新宿三丁目末広通り

新宿ゴールデン街の2店「エピタフカレー」「サンラサー(移転予定あり)」と、西武新宿駅北口近くの2店「レインボウスパイスダイナー」と「ハクリュウカン」は、新宿駅から行くとなるとちょっと歩くけど、行く価値おおいにあり。
紀伊国屋ビルの地下は、カレー屋さんが2店舗至近距離にあるのでカレーに困らないし、どちらもオリジナリティがあっていい。
「とりや なんじゃこりゃ」はカレーというよりカツがメインかなあと思って控えめに10位にしたけど、あの「鶏かつカレー チーズたっぷりのせ」はまた食べたい。気持ち的にはもっと上位。