新宿御苑前「ものぐさや」さば焼定食

新宿御苑前にある「ものぐさや」というお店でランチ。

ジャズの流れる落ち着いた飲み屋さん

場所は新宿通りと靖国通りをつなぐ通り沿いの地下。
御苑 炉庵」の隣。
木を中心とした内装、ゆったりとしたジャズが流れて、のんびりと落ち着いた雰囲気の店内。
夜は和食寄りな創作料理を出す飲み屋さんのようで、特に焼酎にこだわっている模様。
カウンター席とテーブル席がある。
テーブルは4人掛けが4卓で、広め。
男性4人でも窮屈にならなそう。
カウンターも狭くないけど、醤油とかお茶のポットとかの卓上グッズが少なく、席によっては非常に取りにくい。
あれはマイナス。
灰皿が置いてあったので、禁煙じゃないかも。

さば焼(納豆付)830円

鯖とご飯、お味噌汁、ポテトサラダ、納豆、お漬け物のセット。
魚はちゃんと注文が入ってから焼いているようで、時間がかかる。
ネギトロ定食は出るのが早いみたいね。
焼きたてアツアツの鯖は美味。
塩加減もちょうどいい。
ご飯も美味しいし、少しつけてくれる納豆も、納豆好きとしてはうれしい。
あと、ナメコの入ったお味噌汁がしょっぱくなくて好印象。
カウンターの目の前にあった卵は、いくらなのか、サービスなのかなど不明。
お洒落にジャズを流しているけど、店員さんがドレッシングか何かの容器を集めてブビブビ音を出して片付けており、ジャズで上げといてそういう感じなのね。

「ものぐさや」のランチメニュー

ネギトロ(納豆付)
さば焼(納豆付)
赤魚粕漬焼(納豆付)
ささみチーズカツ
粗びきメンチとあじフライ
豚生姜焼
の各定食が830円。
------------------------------
ものぐさや 新宿御苑前店
03-3352-6225
東京都新宿区新宿2-9-22 SVAXビルA館 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13012074/