東新宿「日乃屋カレー」名代上メンチカレー

東新宿駅近くの大久保通りにある「日乃屋カレー」でランチ。

こだわりは昔からある食べ慣れた日本のカレー

日乃屋カレーは湯島に本店のあるカレーチェーン。
今のところ都内のみの展開の模様。
世の中いろんなカレーがあるけど、懐かしくて深みのある昔ながらの日本風カレーをコンセプトとしている。

名代上メンチカレー 840円

お皿は結構大きめ。
券売機でオススメとなっていたメニュー。
これは上メンチカレーだけど、上じゃない普通のメンチカレーというメニューはないようだった。
お皿との比率だとわかりにくいけど、メンチはとにかく大きい。
これは驚き。

カレーはちょっとチーズが溶かしてあるんじゃないかと思ったほど。
結構独特な味で、まったりねっとり感がある。
水っ気がかなり少なく、かなりドロっとしたルーが印象的。
辛さはほとんどなく、かといって甘口というわけでもない。
席に赤い粉があったので、ガラムマサラかなにかかなと思ったら、そうではなくてあれはたぶん一味。
なるほど日本風はこういうところにも出ているということか。
メンチは衣が多く、肉自体は結構薄いかなと思ったけど、ボリューム的なことでいえばお腹いっぱい。
ルーが少ない。
ライスを頼んで、カレーをかけたメンチを食べてる、みたいなバランスに感じた。
平日のランチタイムでもそこそこ席は空いていた。
店員さんの感じがいい。
------------------------------
日乃屋カレー 東新宿店
03-6265-9920
東京都新宿区大久保1-4-15
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13208551/
http://hinoya.jp/
https://twitter.com/hinoya_koushiki