新宿ゴールデン街「エピタフカレー」美味しい!ここのカレーは要チェック!

新宿ゴールデン街にある「エピタフカレー」でランチ。

新宿ゴールデン街の注目の間借りカレー屋さん

新宿ゴールデン街は、新宿思い出横丁と同様、狭い範囲にすごく小さな飲食店が密集しているちょっとディープな場所。
新宿区役所と花園神社の間にある。
外国人観光客にも人気のスポットで、行けば外国人を見ないときはほとんどないけど、逆に日本人でも近づかない人は近づかない場所だと思う。
エピタフカレーはそんな新宿ゴールデン街のバーを昼のみ間借り営業しているお店。
間借り営業といっても侮れなくて、雑誌に掲載されたりもしている。
店主さんは月曜日の夜に同じ場所のバーでバーテンダーをしており、月曜日は夜にバーでカレーを食べられることもある模様。

エビとココナッツのカレー+ポークビンダルー2種あいがけ 1000円

ライスを仕切りにして、左にエビとココナッツのカレー、右にポークビンダルーが盛り付けられて登場。
このビジュアルにまずアガる。
パクチーがライスにのってくる。
これもポイント高い。
苦手な人はもちろん抜きにできる。
インド風の漬物。
アチャールっていうのかな。
これも美味しいのよね。
プリっとしたエビが2つ入ってる。
エビとココナッツのカレーはマイルド。
エビの出汁とココナッツミルクで仕上げたマイルドな優しいカレーとのこと。
ココナッツの入ったカレーって美味しいなあ。
でも、ちょっと食べたことのない味で、複雑で深い味だ。
辛さはほとんどないものの、スパイスなどはいろいろ使われていると思う。
美味しい。
ポークビンダルーは中辛~辛口。
インド・ゴア州の煮こみカレーで、大量のスパイスとともに炒めたチリと、ビネガーの酸味が絶妙というこのカレー。
たしかに少し辛めなんだけど、すぐに酸味の爽やかさが追いかけてくる。
そしてスパイスのためか、気づくと体の芯から温かくなってきたかのような、少し汗がにじんできそうな感覚を覚える。
ここのポークビンダルーは2回目だけど、本当に美味しい。
ポークもホロっと柔らかく煮込まれていてタイヘン美味。

そしてライスも美味しい。
バスマティライスというらしいけど、日本の米とは違う粒の細長いお米を、日本のお米とブレンドしているみたいね。
大大大満足なカレーだった。
やはりエピタフカレーのカレーはメチャクチャ美味しい!
間違いない!
明日にでもまた食べたいくらい。

エピタフカレーのメニュー

テイクアウトもできる。
エビとココナッツのカレー(マイルド)
チキンペッパーフライ(中辛)
ポークビンダルー(中辛~辛口)
の各種カレーが1種類だと800円。
2種類のあいがけにすると1000円。
大盛100円。
少なめ50円引き。
注文するときはメニューの名前を全部言わなくても大丈夫で、今回食べたやつも「エビとポーク。あいがけで」みたいな感じで注文した。

チキンペッパーフライとポークビンダルーは定常メニューで、もう1種類のカレーはある程度の期間で新メニューに変わるみたい。
次回行ったらやっぱりポークビンダルーは食べたい。
ポークと、食べたことないチキンがいいかな。
ブルーの壁、黄色い扉の中。
カウンター5席と2人掛けの小さなテーブルが1卓ある。
いつも結構混んでいるけど、この日は到着したときカウンターが3席空いていた。
女性の独り客も多い。
新宿ゴールデン街の「あかるい花園五番街」という路地にある。
------------------------------
エピタフカレー
03-3204-6086