東新宿「サンラサー」にんじんと青菜とチキンのタルカリ&南インド風チキンキーマカレー

東新宿にある「サンラサー」でランチ。

スッキリ系スパイスカレーが美味しいお店

新宿界隈にいくつかあるスパイスカレーのなかでもメディアにも取り上げられる話題店。
以前はゴールデン街で間借りしていたけど、現在は移転して間借りじゃなく、ちゃんと専門店として営業している。
ただし、営業は毎日ではないので、FacebookやInstagramなどのチェックが必要。
予約優先だが予約していなくても空いていてカレーがあれば(予約分が残っている限り)入れる。
途中から椅子が出るような情報をどこかで見たような気もするけど、ランチタイムはスタンディング。
いろいろと流儀はあるが、他にはないタイプのこのお店のカレーが好きだ。

にんじんと青菜とチキンのタルカリ&南インド風チキンキーマカレー 1200円

いや~相変わらずここのカレーは見た目が楽しいな~。
2種あいがけにしたので、中央のライスを境にカレーが2種類。
奥にはサラダも入ってカレープレート的な感じ。
こちらは週替りのカレー。
にんじんと青菜とチキンのタルカリ。
タルカリということなので、厳密にいうとカレーというよりはカレー味の料理という感じかもしれないけど、ネパール風ドライタイプのカレーということ。
ピリッとした辛味がたまにあるのはなんだろ。
青菜がからし菜だったのかな。
味自体はあっさりしている。
いやー美味しいな。
他のお店でネパール系のランチみたいのを食べたときとかに食べたことはあったのかもしれないけど、タルカリと思って食べたのは初めて。
もう1種類のカレーは定番メニュー扱いの南インド風チキンキーマカレー。
こちらも味はあっさり。
肉系のカレー2種類でも、味があっさりしているから全然重たさはない。
途中カルダモン(たぶん。オールスパイスかも。)のいい香りが炸裂した。
ライスのうえにかかってたのはダール(豆)のカレーというか煮たやつというかそんな感じの優しい味で、これも面白い。
サラダはシャッキリ水菜。
オリジナルドレッシングも美味しい。
手前の黄色いのはモヤシのウールガイの炒めたやつっていってたかなあ。
モヤシもいろんな食べ方があるなあ。
ここのカレー、今の新宿三丁目界隈では外せない存在。
今日は何が出てくるか?みたいなワクワクもある。

メニュー

南インド風チキンキーマカレー
にんじんと青菜とチキンのタルカリ(ネパール風ドライタイプのカレー)
の2種類があった。
1種盛り900円。
あいがけ2種盛り1200円。
全部盛り1900円。

入口のハードルがかなり高い。
------------------------------
サンラサー
東京都新宿区新宿6-27-17 カノープス新宿 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13215551/
https://sanrasa.wordpress.com/
http://samrasa.blog.fc2.com/
https://twitter.com/MarikoLila
https://www.facebook.com/sanrasa.dancing/
https://www.instagram.com/mariko_sanrasacurry/