東新宿「サンサール」ネパールランチセット

東新宿にある「サンサール」でランチ。

人気のネパール家庭料理のお店

食べログなどの口コミサイトでも高評価のお店。
焼きたてナンのカレーのメニューもあるけど、ダルバート(日本でいえば定食にあたるようなもの)を出しているので、それ目当てに行ってみた。

ネパールランチセット 1026円 

ダルバート。
金属のお皿に、ライス、ダルスープ、おかずが3種類ついてくる。
メニューの説明ではアチャール、タルカリ、サラダのセット。
ダルスープは豆のスープ。
優しい味。
これをライスにかけて、タルカリやアチャールを混ぜて一緒に食べるらしいということを事前に調べてはいたので、食べ方が合ってるか若干自信が持てないまま、そうやって食べてみたら、これが美味しいこと。
そして、タルカリもダルスープも味が優しいから飽きがこない。
かなりインドネパール系の外国人のお客さんが多かった。
ナンカレーを出すネパール料理系のお店はこの界隈に他にもあるけど、あんなに外国人客が多いお店は初めてで、本場の味に近いってことなのかもしれない。

メニュー

ナンのおかわりは100円だけど、ライスのおかわりは無料。
カレー1種の日替わりだと720円(税抜)。
ビリヤニとかを食べていた人もいたので、裏側にもメニューがあったのかも。
今回食べたのはネパールランチセット。
価格は税抜き表記。
------------------------------
サンサール 新宿店
03-3354-8553
東京都新宿区新宿6-13-8
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006805/
http://san-sar.info/