東新宿「倉乃介」ホッケの炭火焼きランチ

東新宿にある「倉乃介」でランチ。

炭火焼が美味しい日本料理屋さん

東新宿駅から若松河田方面に上っていく坂道の左側のエリア内。
細い通り(久左衛門坂というらしい)に飲食店がちらほらある中のひとつ。
炭火割烹ということで、ランチは魚の炭火焼や牛すじの定食などを出している。
12時過ぎで空席があったものの、すぐ満席に。
新しいお店だけど、すでに味が認められたようで、かなりのお客さんが満席で諦めていた。
でも12時半すぎには落ち着いて空席もできはじめていた。
カウンターが7席くらいと、靴を脱いで座るテーブル席が10人分くらい。

ホッケの炭火焼き 900円 

ホッケとご飯、お味噌汁、小鉢、漬物つき。
ご飯、お味噌汁、漬物はおかわりができる。
炭火でじっくり焼かれたホッケ。
炭火だからなのか、食べ慣れているホッケのイメージよりもフワッと柔らかく、適度な塩味がついて、醤油をかけなくても美味しい。
ダイコンおろしに少しだけ醤油を垂らして一緒に食べるくらいでも十分な味付け。
味も焼き加減もかなりいい。
お味噌汁はしょっぱくなくて、これまた美味しい。
さつまいもが下の方に入っていた。
ご飯は炊飯器ではなく、釜で炊いて、炊飯器で保温しているみたい。
漬物も美味しかったし、小鉢のたまご焼きも美味しかった。
このクオリティでご飯やお味噌汁のおかわりもできて、それは人気出るよね。
ちゃんと「夜にも来てみたいな」と思わせてくれるランチ。

倉乃介のメニュー


サバの炭火焼き
ホッケの炭火焼き
カレイの煮つけ
が、それぞれ900円。
牛すじ煮込み 1000円
お刺身定食 1500円
のどぐろ定食 2000円

以下、夜メニュー。


夜も定食がある。





日替りは角煮だった。

紫の壁が目印。
------------------------------
住所 東京都新宿区新宿7-11-5
電話 03-5155-3699
定休日 日曜日
営業時間 [月〜金]11:30〜14:00/18:00〜22:00[土]18:00〜22:00
https://www.instagram.com/kuranosuke_222/