新宿三丁目「あいうえお」まぐろカツカレー丼

新宿三丁目にある「あいうえお」という居酒屋さんでランチ。

新宿御苑入口近くの角にある昭和な雰囲気の居酒屋さん

おばちゃん二人でやってる、居心地のいい感じの居酒屋さん。
おそらくだいぶ前からやってるんじゃないかなあ。
と、思ってネットで調べていたら、「吉田類の酒場放浪記」というテレビ番組で紹介されたらしく、そのときの情報によると40年くらい続いているそうだ。
「マグロの脳天」が看板メニューだとか。
壁一面の貼ってあるメニューの紙の色が、白から完全に茶色くなったものまであり、時間の経過が感じられる。
昼は海鮮系の丼と、カレー系の丼、麺も少しある。

まぐろカツカレー丼 500円

お味噌汁つき。
500円になるのは水曜のみの模様?
メニュー上の通常価格は750円。
ソースのかかったまぐろカツがたっぷり入っている。
ご飯の上に千切りのキャベツが敷かれており、その上にまぐろカツがのっている。
カレーは少しだけスパイシーさがあるけど辛くはない。
肉が少し、ニンジンなども入っているが、珍しいのはゴボウとタケノコ。
まぐろカツ以外のメインの具は、ゴボウとタケノコという感じ。
ルーの量は少なめ。
まぐろカツは美味しかったけど、揚げたてというわけではなさそうだった。
でも、海鮮系の丼よりも時間がかかっているようにも見受けられたので、揚がったあと順番通りに出していって自然にそうなっただけかも。
量はそこそこあって満腹。
行ってみて偶然500円だったが、まぐろカツがホントにたっぷりで、500円では申し訳ないと感じた。
お味噌汁が少し薄かった。

あいうえおのランチメニュー

まぐろ丼 500円
コンビ丼 600円
ねぎま丼 600円
べっこう漬丼 600円
ゆっけ丼 600円
若ま丼 600円
味噌あんぶっかけ丼 600円
味噌冷汁ぶっかけ丼 600円
まぐろカツ丼 650円
カレー丼 500円
まぐろカレー丼 600円
納豆カレー丼 650円
キムチカレー丼 650円
季節カレー丼 650円
まぐろカツカレー丼 750円
鍋焼きカレーうどん 600円
つけ麺カレー 600円
納豆、冷奴、ちりめんジャコ、生卵が50円。
大盛は100円増し。
------------------------------
あいうえお
03-3354-6064
東京都新宿区新宿3-1-32
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13083552/