新宿御苑前「御苑 炉庵」ギンダラ西京焼き定食+納豆

新宿御苑前にある「御苑 炉庵」というお店でランチ。

大きな囲炉裏で備長炭で焼く魚が美味しいお店

食べログの公式情報では懐石・会席料理とカテゴライズされている。
普通の飲み屋さんよりは少し高級感のあるお店。
ランチタイムでも囲炉裏でしっかり魚を焼いている。
ただ物によっては囲炉裏で焼いたあとに、仕上げにバーナーも使っている。
人気があって、混んでいる。

ギンダラ西京焼き定食 1200円+納豆 100円

このお店のランチの中でも高いのに人気のあるメニュー。
この日もどんどんこのメニューの注文が入って、途中で売り切れになっていた。
銀ダラは脂がのって美味しい。
身はホロリと柔らかく、焼き加減もバッチリ。
味付けもちょうどよくて、これは人気があるのわかる。
お酒が欲しくなってくる。
骨が多い。
小鉢はキンピラ。
納豆は、ネギとカラシがついてきて、醤油で食べる。
ご飯とお味噌汁も美味しかった。

御苑 炉庵のランチメニュー

ギンダラ西京焼き定食 1200円
お刺身定食 1200円
エビフライ定食 1200円
生シラス&釜揚げシラス丼 1200円
赤魚煮付け定食 1000円
旨塩 銀鮭焼き定食 1000円
サワラ山椒ダレ焼き定食 1000円
トロ鯖 塩焼き定食 900円
鱈 酒粕漬け焼き定食 900円
サンマ一夜干し定食 900円
酢の物 100円
納豆 100円
生卵 100円
銀ダラも美味しかったけど、以前食べたサワラ山椒ダレ焼き定食のほうが好きだった。
ご飯のおかずとしての魚の味を考えたときに、あっちのほうがよかったように思う。
いずれにしても、焼魚のランチを食べるには、かなりいい店だと思う。
------------------------------