新宿御苑前「炉庵」サワラの山椒ダレ焼き定食+納豆

新宿御苑前の「炉庵」というお店でランチ。

焼魚の定食がとても美味しいお店

夜はちょっと高級そうだけど、昼のランチはリーズナブルに美味しい魚が食べられる。
囲炉裏で焼く焼魚がメイン。
先日来たばかりで、1週間に2度来てしまったけど、それくらい気に入っちゃったっていうか。
この日は混んでいて、店内で7人待っていたけど、席数が多いのでわりとすぐに座れた。
13時近くになるとだいぶ空席ができてきていたので、時間差で行けばより入りやすいだろうけど、時間とともに売り切れになるメニューが出てくるので、譲れないお目当てがあるなら遅い時間じゃないほうがいいかもしれない。

サワラの山椒ダレ焼き定食 1000円+納豆 100円

先日、銀ダラ西京焼きを食べてみて、やっぱりこれが食べたいと思っていたところ。
小鉢はキンピラ。
納豆が好きなので100円で追加。
囲炉裏で焼かれたサワラの焼き加減も絶妙ながら、やはりこのメニューの魅力は、山椒ダレ。
タレがすごく美味しくて、タレの味だけでご飯を食べられる感じ。
この魅力は銀ダラ西京焼きにはないのよ。
タレは結構入ってるんだけど、サワラの身をほぐしながらタレをたっぷりつけて食べているとちゃんとなくなってくる。
最高のおかずだなあ。
ご飯がどんどん進む。
納豆なくてもよかったな。
次行ったら、またこのメニューをリピートしたい。
------------------------------