新宿三丁目「味彩 吉野」四川麻婆豆腐

新宿三丁目の「味彩 吉野」というお店でランチ。

新宿三番街にある小料理屋がランチ営業

新宿三丁目駅から靖国通りを渡って少し東に進んだところに三番街という商店街がある。
この通りは飲食店が結構いろいろ並んでいるけれど、ここ味彩吉野はその中でも靖国通りに近いというか、三番街に入ってすぐのところにある。
店内は小料理屋らしい落ち着いた雰囲気で、座敷席が2卓とカウンター席がある。
過去にアド街で紹介されたこともある模様。
すでに入手困難と思われるが、東京メトロ副都心線と東急東横線、みなとみらい線の相互直通運転開始を記念して発行された「超保存版 新宿通40人のクチコミガイドブック」にも掲載されたとか。
そんな冊子が駅で配布されていたとは。

四川麻婆豆腐 800円 

中華の鉄人、陳健一直伝と書かれていました。
そんな麻婆豆腐にこんなところで出会えるとは。
カレーライスのような見た目で、カレーのかわりに麻婆豆腐がかかっている感じ。
サラダとスープがセットになっている。
麻婆豆腐には花山椒がかかっていて、シビれのあるタイプ。
辛さとシビれのバランスが絶妙でたいへん美味。
注文してから調理されていたようだけど、できたてアツアツだし美味しいしで、どんどん食べ進んでしまう。
もちろんご飯にも合う。
スープはコンソメで、小さくカットされたパプリカが入っている。

空いていたけれども、これはまた是非とも食べたいと思えるレベルだった。
お店の人はランチタイムは一人でやっていたけど、仕事が早いというか手際がいいし、接客も丁寧だった。

味彩 吉野のランチメニュー

四川麻婆豆腐 800円
小海老カレー 800円
ハヤシライス 800円
の三種類とシンプル。
すべてコンソメスープとサラダがついてくる。
かつ銀というトンカツの人気店の横にある通路の奥。
------------------------------
味彩吉野
03-3354-7099
東京都新宿区新宿5-10-4
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13083031/