新宿三丁目「北国酒場んだんだ」北海サーモン丼定食

新宿三丁目の「北国酒場んだんだ」というお店でランチ。

東北地方や北海道の料理を出す居酒屋さん

北国ということで北海道の料理が中心なのかと思っていたら、北海道だけではなく、東北各県の料理も出すお店の模様。
壁に貼り出されている夜のメニューを見ると、ジンギスカン、きりたんぽ、牛タン、芋煮、ザンギ、などなどいろんなご当地感のある料理がいっぺんに楽しめる感じ。
日本酒も北国各県のものを揃えている。
席は結構あって、12時台でも常時空席があったので入りやすそう。
ランチはご飯とお味噌汁のおかわり自由。
喫煙可。

北海サーモン丼定食 780円

サーモンいくら丼とお味噌汁、サラダと、オクラとワカメの和え物の小鉢。
ご飯の上に海苔がかかっていて、そこにサーモンの刺身と、大葉の上にのったイクラが盛り付けられている。
サーモンがトロっとして柔らかく、かなり美味しい。
量も結構入っていて、これはなかなかの満足度。
ご飯は結構柔らかめだったけど、もう少しかためがいいというか、ふっくら感が欲しかったかも。
とはいえ、サーモンだけでも結構満足しちゃいそうなところにイクラものっちゃって、これいいなあ。
美味しかった。
飲み物がジョッキのウーロン茶っていうのもうれしい。
店員さんの接客もよかった。

北国酒場んだんだのランチメニュー

厚切り牛タン定食 1280円
うな重定食 1580円
刺身定食 980円
若鶏のザンギ定食 700円
牛バラ焼き定食 700円
芋煮定食 700円
カツオのタタキ定食 700円
鶏カツおろしポン酢定食 700円
北海サーモン丼定食 780円
と、
本日の日替り定食 冷しゃぶさっぱりおろしゆずポン酢 680円
があった。
定食の白いご飯は+400円で北海サーモン丼に変更できる。

サイドメニューとして
お得ザンギ(3個) 120円
生たまご 80円
とろろ 80円
山形だし 80円
がある。
サイドメニューのザンギを頼んでいた人が近くにいたけど、あのザンギは120円ならお得そうだなと思った。
無料でジョッキの烏龍茶を出してくれるのはいいな。
ソフトドリンクは100円であるけど、ウーロン茶で満足。
寄席の末広亭の通り。
お店は2階と3階だけど、たぶんランチは2階だけでやってるんじゃないかな。
夜も行ってみたい。
自分が食べたのは海鮮丼的なものだったわけだけど、ザンギ推しのお店のためか、服は少し油っぽいにおいがついたかも。
------------------------------
北国酒場 んだんだ
050-5571-0911
東京都新宿区新宿3-6-11 庄助ビル2F・3F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13100419/