西武新宿「ハクリュウカン」ひよこ豆のカレー

西武新宿駅の北口からすぐのところにある「ハクリュウカン」というお店でランチ。

緑色のパラパラが気になる評判のカレー

西武新宿駅の北口を出てすぐのところ、西武新宿駅前通り沿いの建物の地下にあるお店。
6席程度の狭いバーだがカレーを出していて、しかも評判がいい。
間借り営業ということではなく、カレーを出すお店としてきちんと営業しているようだ。
鉄腕DASH!!に映ったり、おとなの週末に掲載されるなど、カレーでのメディア露出もある模様。
ネットで見てみたら、ちょっと変わった見た目というか、ルーの上から緑色のものがパラパラかかっていて、ちょっと気になる。
ということで、ランチタイムに行ってみた。
店内にはファミコン関連グッズと楽器がたくさん飾られていた。
ファミコンがテレビに接続されていて、スーパーマリオブラザーズの画面が出ていた。
よく見るとそのファミコン本体の下にはディスクシステムが。
懐かしい。
楽器はベースにストラトタイプのエレキがあるなーなんて見ていたら、6弦ベースまであってビックリ。
店主さんが音楽や楽器をお好きなんでしょうね。
このときは一人だけ先にお客さんがいたけど、途中からは一人で貸切状態に。
カレーは注文毎に手鍋に移して温めて作っていた。

ひよこ豆のカレー 700円

他にも惹かれたメニューはあったけど、ファーストインプレッションというか、昨日の別のカレーで迷って食べなかった「ひよこ豆」の未練があって、飛びついた感じ。
具はシンプルにひよこ豆のみ。
なんだけど、緑色のものがたくさんかかってる。
盛りつけを見ていたら、同じ緑色だけど種類の違うものを2種類かけているようだった。
味はスパイシーさとマイルドさ、華やかな香りのバランスがよくてたいへん美味。
緑色のあれはなんだったかな。
あれも香りの一端を担っているのは間違いないと思うんだけど。
豆だけというシンプルさなので、途中で少し別の具がほしい感じもしたけど、「ひよこ豆」は結構たっぷり入っているし、ホクっとした食感を楽しみながら最後まで美味しく一気に食べきった。
ご飯は麦が少し混ぜてある少しかための炊き上がりで、あの感じもすごくいい。

ハクリュウカンのカレーメニュー

チキンカレー 700円
ひよこ豆のカレー 700円
ポークカレー 800円
ほうれん草とトマトのカレー 800円
背脂カレー 850円
シーフードカレー 900円
焦がしチーズ 150円
大盛  100円
夏限定トッピングとして、ハラペーニョ、温泉たまごがそれぞれ100円で用意されていた。
なかなかオリジナリティのあるカレーを出すお店だと思うけど、価格は比較的良心的だと思う。
メニューにラインナップされている「背脂カレー」の存在が気になる。
ほうれん草とトマトのカレーに焦がしチーズのトッピングなんていうのも美味しそう。
面白い店ね。
カレーも美味しかった。
一瞬どの入口がハクリュウカンなのかわからなかったけど、階段を下りて左を向いたときに左側にある扉。
入口上に「ハクリュウカン」と書いてある。
------------------------------
ハクリュウカン
03-6233-7664
東京都新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル B1F 001号
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13183571/
http://cu.lar.jp/hrk/
https://www.facebook.com/hakuryukan/
https://twitter.com/hrk775