東新宿「笠置そば」冷やしとろろそば+ちくわ天

東新宿駅近くにある「笠置そば」でランチ。

ほぼ駅直結のファストフード的なお蕎麦屋さん

大江戸線の東新宿駅の近く。
地上に出て出口のすぐ右横にあるお蕎麦屋さん。
ファストフード的な感じで、食券を購入して厨房に食券を渡し、できあがったらトレイを受け取って好きな席に自分で持っていく。
頼んですぐに出てくるので、ささっとランチを済ませたいサラリーマンに重宝されているようで、ゆったり食べている感じの人も中にはいるけど、回転はかなり早そう。
立ち食いではなく、座って食べるお店。

冷やしとろろそば 500円+ちくわ天 120円

ちくわ天などのトッピング類は券売機にはボタンがなかったので、厨房に食券を渡すときに申告して現金会計するという注文の仕方でいい模様。
冷やしとろろそばは、トロロが結構たっぷり入ってる。
とろろ、ネギ、紅しょうがが入って、ワサビが添えられている。
しっかり冷たくていいね。
そこまで求めてもっていうのはあるけど、ワサビがあまり美味しくない。
追加した「ちくわ天」は残念ながら衣がガリガリで、温かいお蕎麦に入れればまだいいかもしれないけど、お出汁の少ない冷たいお蕎麦と一緒に食べるには難あり。
これはまったく美味しくなかった。

笠置そばのメニュー

かけ 280円
たぬき 320円
月見 340円
コロッケ 400円
ちくわ天 400円
きつね 400円
かき揚げ 420円
いか天 460円
磯とろろ(めかぶ) 460円
天玉 480円
とろろ 480円
カレー 500円
海鮮かき揚げ 520円
鴨 520円
海老天 540円
もり 400円
ざる 460円
冷やしたぬき 340円
冷やしきつね 420円
冷やしかき揚げ 440円
冷やし海鮮かき揚げ 540円
冷やしとろろ 500円
カレーライス 480円
おにぎり 120円
いなり寿司2個 160円
たぬき 40円
たまご 60円
コロッケ 120円
ちくわ 120円
きつね 120円
かき揚げ 140円
めかぶ 180円
いか天 180円
とろろ 200円
海鮮かき揚げ 240円
海老天2本 260円
鴨 240円
メンチ 180円
かき揚げ丼 300円
カレー丼 300円
コロッケ丼 300円
いか天丼 300円
とろろ丼 320円
これらのトッピングやサイドメニューは、ご注文の際にお気軽にお申し付けください。現金で承ります。とのこと。
駅からほぼ濡れないで行ける場所。
駅上の交差点の北東側。
結局、お店に入って15分かからずに食べ終わったので、急いでいるときには重宝しそう。
------------------------------
笠置そば 東新宿店
03-3202-2112
東京都新宿区新宿7-27-3
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13100042/