東新宿「まんま」銚子漁師の塩鯖炭焼定食

東新宿にある「まんま」でランチ。

住宅街にある居酒屋さん

大江戸線東新宿駅の東北のブロック。
住宅街だが蕎麦屋の「す奈ば」を初め飲食店があるエリア。
ランチタイムは唐揚げや魚など定食を出している。

銚子漁師の塩鯖炭焼定食 850円

頭がついている分、大きく見えるけど、それを差し引いても大きめの鯖。
焼き加減がよく、皮の少し焦げた香りもいい。
粗めの大根おろしに醤油を少し垂らして、香ばしい皮のついたままご飯と一緒に食べる、焼魚定食の魅力ってこれだよねと思える感じ。
味噌汁の味も濃すぎず薄すぎずいい塩梅。
サラダがついてくるのもいい。
ご飯もふっくらしておりいい感じだった。
美味しかった。
ご飯は新潟県産の最高級コシヒカリとのこと。
大盛やおかわりなど増量が一回できるみたい。

メニュー

今朝〆山梨県笛吹甲斐の極み鶏もも炭焼き 900円
銚子漁師の塩鯖炭焼定食 850円
国産 店仕込 鶏の唐揚げ定食 (100g)ワンコイン 500円
国産 店仕込 鶏の唐揚げ定食 W(200g) 800円
国産 店仕込 鶏の唐揚げ定食 トリプル(300g) 1000円
今日の日替わり 肉厚豚うで肉の生姜焼き 鹿児島直送 菊ちゃんのたまご付 950円
厨房のおじさんが感じ悪かった。
最初ワンコインの唐揚げを頼もうとしたら、時間がかかるということだったんだけど、その言い方が、そんな言い方じゃなくてもっと言い方あるでしょう、という感じで、あれは慣れていないとイヤというかカチンと来るレベル。
ホールのおばちゃんは親切だった。
メニューが店内にないので、入る前にメニューを決める必要あり。
店内に入ったら、外で注文を決めるように言われ、唐揚げに決めて入ったら、そんな感じのこと言われて、また外に出て、と、なんだか注文するまでに疲れた。
味は良かったけど。
タイミングにもよるだろうから、500円で唐揚げ定食が食べられるっていうのは、目指す価値はあると思う。

前から一度夜も行ってみたいと思っていたけど、そんな気もなんとなくなくなってしまった。
------------------------------
まんま
03-6457-3369
東京都新宿区新宿7-12-19
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13156536/