新宿御苑前「遊山亭」紅サケの塩焼き

新宿御苑前にある「遊山亭」でランチ。

魚系定食が美味しい店

カウンター席のみのこじんまりしたお店。
おじさんが一人で切り盛りしている。
店内に入るとちょっとモクモク。
たばこの煙ではなくて、調理の煙。
おそらく豚キムチ定食があるからかな。
換気があまり良くない模様。
匂いがつくと困る日は避けた方がいいかもしれない。
かなり服に匂いがついた。

紅サケの塩焼き 880円

前回サバ塩を食べたので、別のメニューと思ってシャケにしてみた。
いい塩梅につけられた塩味。
ホクっとしている。
こういうのが食べたかったというイメージ通りの鮭の塩焼き。
ここは小鉢が2品にお新香もついてくるのがいい。
豆腐に山形のだしを乗せたものと、じゃが芋の煮物、どりらも美味しかった。
ここの白いご飯はふっくらして実に美味しい。
混んでいたので席についてから結構待ったけど、雑に盛り付けたりせずに丁寧に盛り付けられていたのは良かった。
ご飯も盛り付け方で印象変わるから。
前回来たときも白いご飯の美味しさが印象に残ったから、ここの特徴のひとつとして記憶しておいてよさそう。

メニュー

サバの塩焼き 850円
紅サケの塩焼き 880円
ブリ大根 値段失念(900円前後)
豚キムチ 値段失念(900円前後)
料理が出てくるのはブリ大根が早いようだ。
料理が出ていないお客さんが目につくときは、そこそこ待つことになりそう。
一人でやってらっしゃるから大変そうだけど、感じの悪さはまったく感じない。
------------------------------
遊山亭
03-5269-2223
東京都新宿区新宿1-16-9 シャンヴィラカテリーナ102
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13135956/