新宿御苑前「吉野家」期間限定牛白カレー

新宿御苑前にある「吉野家」でランチ。

吉野家の期間限定メニュー

吉野家に限らず、松屋、すき家と牛丼チェーン店ではカレーも定番メニューのひとつ。
吉野家にも黒カレーという定番のカレーメニューがある。
だが、1月から期間限定で黒と対局の白のカレーを出しているということで食べてみた。

牛白カレー 550円

普通の白カレーは350円なんだけど、ちょっと欲張って牛白カレーというのにしてみた。
粘度高めというか、スプーンで持ち上げると結構プルっとした感じ。
なるほど、このカレーはたしかに「こんなところでこんな味に出会えるとは思わなかった」という感じのスパイシーなカレー。
ブラックペッパー、ホワイトペッパーをはじめ、12種類のスパイスを使っているということ。
辛くはそれほどないけどジワっとくる。
白い見た目がクリームシチューみたいだけど、ちゃんとカレー。
クリームシチューをライスにかける習慣がないので、なんとなくビジュアル的に食欲がわいてこないものの、味はなかなかいい。
ただ残念なことに、まったく具が入っていない。
牛白カレーではなく白カレーにしてしまうと、さすがにちょっと寂しそう。
普通の白カレーにプラス200円で牛肉をのせたバージョンになる。
いわゆる牛丼の具。
ライスにも牛丼のタレの味が多少しみる。
松屋でいうところのカレギュウ。
他店含めてこういう組み合わせで食べるのは初めて。
単体ではもちろん美味しいんだけど、カレーには合わない。
牛丼独特のすき焼きのような甘いタレの味が結構しっかり強く、普通にカレーに具として入れる肉とは別の存在と感じた。
カレーと牛丼の味を半々で楽しむためのものだと思う。
あと、牛丼の具はスプーンで食べにくい。
でもこれで550円だったら文句なし。

温野菜みたいなトッピングがあれば入れたかったな。

白カレーはごく一部店舗で出していないところがあるようだけど、新宿界隈の店舗ではどこも出している模様。