火星キーマ!?西武新宿「半月」2種盛りカレー

西武新宿にある「スパイシーカリーハウス半月」でランチ。

JRの線路と小滝橋通りの間の路地にある注目の店

最近新宿のカレーの盛り上がりの中で、ジワジワと話題になってきている感のあるこちら、半月。
スパイシーなカレーが1種盛りなら680円と、スパイスカレーという分類に入れてよさそうな他の店と比較してわりと安く楽しめる。
基本メニューのチキンカレーと、その日の限定カレーの2種類を出している。
テーブル席のみで、トータル16席くらい。
お店の壁の黒板にメニューが書かれている。
会計は後払い。

2種盛りカレー 880円+オイルサーディンポテサラ 100円

やっぱ2種盛りでしょ。
来たのはまだ2回目だけど、ここはカレー以外に「おかず」というか、つけ合わせの料理を一品用意してるみたいね。
この日はポテサラだったので、迷わず発注。
オイルサーディンポテサラという、ちょっとピクっときちゃう感じの。
この日の限定は火星キーマ。
火星=水がない。
キーマ=水を使っていない。
ということで、火星キーマという名前にしたそうだ。
ヨーグルトなんかも使っているようで、辛さはそれほどない。
ブラックペッパーの香りがあったかな。たまに。
卓上のオリジナルスパイスがベストマッチ。
黒いのがのってるのはシナモンだと思うけど、あれは食べれないやつだと思う。
ここのカレーはこれ以外にもスパイスがホールのままちょいちょい入ってます。
それもいいところだなと思ってて、よけて食べるように説明があるけど、シナモン以外はそのまま食べちゃった。
チキンカレー。
こちらはいつもある定番メニュー。
ゴロゴロチキンが入って、カスリメティかなにかの香草が散らしてある。
スパイシーで美味しい。
チキンはスプーンで簡単に切れる柔らかさ。
そのままでも十分に美味しいんだけえど、卓上のチリパウダーを入れて辛さを足して食べた。
ちなみに、この日の2種盛りの片方はキーマでライスの上に盛り付けられちゃってるから、このチキンカレーを食べるときもライスはキーマ要素が一緒についてくる感じでゴージャス。美味美味。
2種類とも美味しかった。
麦入りターメリックライスもいい。
左はチリパウダー的な辛いやつ。
右のオリジナルスパイスはいろんなスパイスのブレンドだと思うけど、カルダモンの香りが結構強い感じ。
カルダモンの香りは大好きなので、たくさんかけちゃった。
福神漬けはわりと普通な感じ。
値段と総合的に考えると満足度高いな~ここのカレー。

半月のメニュー

チキンカレー 680円
火星キーマ 680円
2種盛りカレー 880円
オイルサーディンポテサラ 100円
温玉 50円
チーズ 100円
大盛無料
特盛 50円
ルー増し 200円
職安通りから見るとこんな感じ。
右に行くと小滝橋通り。
左奥のコカ・コーラの自販機のところ。
席数はそれほど多くないけど、まだそれほど大混雑もしていない感じかな。
カウンター席はなくテーブル席のみ。
路地の入口にも看板が出てる。
このレベルのカレーが680円はかなり安いんじゃないかな。
ここも今やカレー激戦区の新宿で無視できない存在だと思う。
------------------------------
半月欧風カレー / 西武新宿駅大久保駅新大久保駅
03-5937-2927
東京都新宿区西新宿7-6-9 1F
昼総合点★★★★ 4.2