東新宿「サンラサー」スリランカポークカレーなど

東新宿にある「サンラサー」でランチ。

独特なカレーが絶品

新宿界隈はありとあらゆるグルメが集結しているといっても過言ではない街。
そして競争の激しい街でもあるわけで。
カレーももちろん激戦。
美味しいカレーを出すお店もいろいろある。
ここサンラサーはそんな激戦区の外れ、新宿三丁目と東新宿の間くらいにある。
他の店とはちょっと違った感じのカレーを楽しめるお店。

ブラックペッパー香るキーマカレー&スリランカポークカレー 1200円

カレーは2種類あって、これは2種類入る「あいがけ」。
サラダなどが一緒に盛り付けられる。
ライスは少し黄色く色づけされたもの。
ここのカレーはまず見た目がソソる。
キーマカレーのほうは、ブラックペッパーが粒のままたくさん入っていて、たまにブラックペッパーの強烈な香りがするのが楽しいカレー。
ブラックペッパーは煮込まれているので、ガリッとしたりすることはなく柔らかくて、純粋に香り要素。
辛さはない。
お皿が大きめなのでわかりにくいけど、量は結構たっぷり。
スリランカポークカレーのほうは、ゴロゴロとたくさんのポークが入ったもの。
スパイシーなスープにたっぷり肉が入った感じの。
柔らかくてスパイシーな肉を楽しむ感じで、カレーというよりは肉料理のような味。
辛さはなし。
お店の方が辛いカレーは苦手で味見できないから、自然と自分の好きな味のものを作ったらこうなった、みたいなことをおっしゃっていた。
なるほど。
サラダのドレッシングは自家製で、この日はマンゴー。
フレッシュ感のあるドレッシングで美味しかった。

ここは、いわゆるカレー粉の味ではないカレーだけど、かなり美味しいと思う。

メニュー

定番メニューはキーマカレー。
ただし月イチで種類は変えるらしい。
それと週がわりのカレーが1種類。
この日はスリランカポークカレーがそれだった。
それ以外に、つけ合わせの料理やデザートなどが数種類。
わんぱく盛りなんてメニューもあり、いつかそれも食べてみたい。
お店へはこの階段脇を入ったところのエレベーターを使う。
3階。
------------------------------
サンラサー
東京都新宿区新宿6-27-17 カノープス新宿 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13215551/
公式ブログ http://samrasa.blog.fc2.com/
公式Facebook https://www.facebook.com/sanrasa.dancing/