西武新宿「スパイシーCURRYハウス半月」2種盛カリー

西武新宿にある「スパイシーCURRYハウス半月」でランチ。

リーズナブルな本格カレー

店内のスパイスの説明には「スパイシーカレーハウスはなれ」と書かれていたけど、おそらく「スパイシーCURRYハウス半月」が今の店名。
ネット上では「桔梗はなれ」という店名も出てくる。
場所は職安通りのガードを歌舞伎町側から小滝橋通り側にくぐった先の路地を入ったところ。
角に「オイスターバー桔梗」というお店と、さらにそのすぐ横に「大衆らーめん酒場 桔梗」というお店があるので、おそらく関連店かと。
ここ「スパイシーCURRYハウス半月」はランチタイムにカレー屋として営業している。
席はテーブルのみで14人くらい座れそう。

あさり(ピーマンとカリフラワー)&チキンカリー 880円+温玉 50円

2種類のカレー、2種盛りで。
チキンカリーのほうは、ゴロっとした鶏肉が入っている。
上からパラパラかかっているのはカスリメティかなあ。
ルーはスパイシーかつちゃんとカレー味。
たまに粒のまま入っているカルダモンなどのスパイスの香りが強烈に感じられる。
これは期待していたよりも美味しい。
アサリのカレーのほうは、チキンカリーとベースはほぼ同じだと思うけど、そこにアサリの風味が存分に加わった感じ。
味はアサリに染まっていてチキンカリーとはまったく違う。
大きな具は入っていないけど、具だくさん。
どちらかというと、チキンカリーのほうがスパイシーだったかもしれない。
温玉が50円だったので追加してみた。
カレーの味がマイルドになる。
でもカレー自体はそんなに辛いわけでもなかったので、なくてもよかったかな。
水菜とつけ物が少し添えられている。
卓上には福神漬を完備。
チリペッパーで辛さ調節できる。
かなり追加した。
期待以上の美味しさ。
価格も2種盛りで880円は安い。
ライスの量も、ルーの量も、少なくないというか、物足りなさを感じない十分な量だった。
リピートすると思う。

スパイシーCURRYハウス半月のメニュー(2018/3/26現在)


この日は
あさり(ピーマンとカリフラワー) 680円
チキンカリー 680円
2種盛りカリー 880円
本日のサブジ(野菜のスパイス炒め)かぶとほうれん草 100円
温玉 50円
チーズ たしか100円





------------------------------
半月
03-5937-2927
東京都新宿区西新宿7-6-9 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13211678/