新宿「CURRY UP ルミネ新宿店」激辛ビーフカレーと絶品キーマカレー

新宿にある「CURRY UP ルミネ新宿店」でランチ。

名店GHEEを継承するルミネ地下のカレー屋さん

かつて原宿にあったGHEEというカレー屋さん。
著名人も通うなど、かなり人気があったらしい。
日本のカレー業界に影響を与えたお店のひとつだという。
そして、そんなGHEEで修業したとかレシピを受け継いだとかのお店がいくつかある。
ここ、CURRY UP もそんなお店のひとつなんだとか。
新宿あたりで行ったことなくて行ってみたいと思っていたカレー屋さん。
ルミネの地下で、都営新宿線・京王新線・大江戸線の改札口から近い。
フロアの通路に背を向けて座るかたちでカウンター席がある。
テーブル席はない。
会計はレジで先に済ませる方式。
席はどこにしようか少し躊躇していたら厨房の人がこちらにどうぞと声をかけてくれたけど、あまり明示的に席に誘導する感じではないっぽい。

ビーフカレー×キーマカレー S 1100円

かなりキレイにというか、整頓された盛り付け。
ライスはまっ平らにシャモジでペタペタ。
両サイドも真っ直ぐ。
真ん中には、干しブドウとナッツみたいの。
まずビーフカレー。
注文するときに「激辛のメニューだけど大丈夫か」と確認された。
たしかにかなりの辛さ。
自分で何か辛味を足す前に、お店側の通常の味でここまで辛いカレーは、初めてかもしれない。
そして、そのカレーがなかなかヤミツキになる味。
これはたしかに注文時に確認しないと、何も言わずに出したら食べれない人がいるレベルの辛さだと思う。
こちらはキーマカレー。
なんていうか、 キーマカレーのイメージが変わりそうなキーマ。
これは美味しい。
肉が挽肉ではない。
煮込んでほぐしたような繊維質の肉で、かなりいい。
こちらは辛さはなく、卓上のカイエンペッパーを入れて少し辛くしてみたりもしたけど、そんな味変をしなくてもちゃんと美味しい。
美味しかった。
今回食べたのは一番高いメニューで、Sサイズでも1100円。
MLそれぞれ200円刻みでさらに値段がアガるのでちょっと高いけど、Sだからすごく少ないということではなく、普通に控えめな一食分の量はあると思う。

CURRY UPのメニュー

レギュラーカレーとして
バターチキンカレー
ビーフカレー
キーマカレー
やさいのカレー
牛スジカレー
が、S 800円、M 1000円、L 1200円。
200円アップするってことは、さすがにライスが増えるだけじゃなくてルーも増えるのかな。
2種類入るコンビネーションカレーは
やさいのカレー×バターチキンカレー
やさいのカレー×キーマカレー
やさいのカレー×ビーフカレー
が、S900円、M1100円、L1300円。
バターチキンカレー×ビーフカレー
バターチキンカレー×牛スジカレー
バターチキンカレー×キーマカレー
ビーフカレー×キーマカレー
になると、S1100円、M1300円、L1500円となっている。

すぐ後ろを人が通り、あまり落ち着ける感じとはいえないので、ちょっとゆったり食事したい人にとっては少し高く感じるかもしれないけど、カレーは美味しかった。
あ、左のやつは試さなかったな。
真ん中にあるのは辛いやつ。
右のはいろんな色のが入った、福神漬け的ポジションのやつ。福神漬けとはちがう味。
------------------------------
カリーアップ ルミネ新宿店カレーライス / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 B2F
03-6911-2525