西武新宿「スープストックトーキョー」豚トロのビンダルーカレー&野菜とココナッツのアジアンカレー

西武新宿にある「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」でランチ。

スープストックが12種類のカレーを週替りで提供中

6/16と6/17はカレーストックの日として、スープを出さずにカレーのお祭りにしちゃったりのイベントで盛り上がってて。
その日には行かなかったけどちょっと食べに行ってみようかなと。
新宿だとルミネ新宿の中にスープストックがあるのは知ってたけど、西武新宿駅の近くにもあることがわかったので、そちらに行ってみることに。
西武新宿店は本当に西武新宿駅の改札口の目の前。
入口を入ったところで注文と会計を済ませ、料理ののったトレイを持って好きな空いている席に座るセルフスタイル。

スープストックセット980円+プレミアムカレー料金80円

スープを2種類選べる「スープストックセット」はスープだけじゃなくてカレーを2種類選んでもいいそうで。
でも、ビンダルーはプレミアムカレーのため+80円とのこと。
ライスにかけてしまってもらおうと思ったら、片方かけて片方は容器で出しますとのことで。
豚トロのビンダルーカレーをライスにかけてもらった。
まさかスープ屋さんでこんな感じのカレーを食べれるとは。
野菜とココナッツのアジアンカレーはクリーミーな口あたり、ココナッツ風味が実にいい。
スパイスも結構効いてる。
野菜のブイヨンをベースに、生姜、コリアンダー、クミン、カルダモン、レモングラスなどのスパイスとヨーグルトを加えて仕上げたとのこと。
付属のレモンを絞ってフレッシュ感を足して味変すると、これまた魅力的な味になった。
具としては、プチトマトとカリフラワー。
そうそう、オクラも入ってた。
オクラも美味しかったな。
豚トロのビンダルーカレーは刻んだ紫蘇がかかっている。
豚トロというけど、お酢とニンニクで漬け込んだ柔らかい豚肉が入っている。
紫蘇は本当だったらパクチーを入れたら良さそうだけど、パクチーよりは紫蘇のほうが嫌いな人が少なそうよね。
こちらもスパイスカレーといっていい味わい。
酸味、辛味、甘味のバランスの取れた西インド風カレーということだけど、それほど辛くはなかった。
カリフラワーのピクルスや、玉ねぎの酸っぱい漬物もついて、いい感じ。
写真は撮らなかったけど、ライスを寄せて、自分で2種盛りにしちゃった。
期待以上に美味しかった。
7/2からは、バターチキンカレーとカリフラワーのキーマカレーらしい。

メニュー

豚トロは酢とニンニクでマリネしたとのこと。
パクチーじゃなくて紫蘇なのが人当たりのいい感じ。
爽やかなスパイスが香るカレーにレモンを絞ってお召し上がりくださいとのこと。
カレーにレモンの酸味はあり、というのが最近わかってきた。

ちなみに今後は以下のようにカレーが登場する模様。

7/2-7/6
バターチキンカレー
カリフラワーのキーマカレー

7/9-7/13
ココナッツの冷たいカレー
茄子と鶏肉のスパイシーカレー

7/16-20
サンバール(豆と野菜のスパイスカレー)
茄子と牛挽肉の辛くないキーマカレー

7/23-27
レモンチリの冷たいカレー
無花果チャツネのキーマカレー

スープストックセットは980円。
カレーとスープのセット 1180円というドリンクつきのセットもあるけど、ドリンクなしでいいならスープストックセットでOKということだね。
しかし、スープのかわりにカレーを選べるとは盲点。
駅近というか直結。
改札口から2秒だね。
混雑のピークがいつかわからないけど、ランチタイムは空いていた。
------------------------------
スープストックトーキョー 西武新宿店
03-5285-9300
東京都新宿区歌舞伎町1-30-1 西武新宿 2F
スープストックトーキョー 西武新宿店スープ / 西武新宿駅新宿西口駅新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5