西武新宿「GRILL&Bar Hanaya」男の角煮カレー+山盛りパクチー

西武新宿にある「GRILL&Bar Hanaya(グリルアンドバー ハナヤ)」でランチ。

角煮カレーが特徴的な中華風グリル

西武新宿駅の北口近く。
西武新宿駅沿いの通り。
ハクリュウカンというカレーバーのすぐ近く。
地下にあるお店。
こじんまりとして、夜に来ても居心地がよさそう。
ランチには、カレー、担々麺、期間限定で冷やし中華、あとは日替りメニューなどがある。

男の角煮カレー 850円+山盛パクチー 200円

パクチーをトッピングしたせいか、この写真だとわかりにくいけど、角煮がすごいサイズ。
山盛りパクチーをトッピングしたのにこれだけ!?と思ったら、ルーのなかにもパクチーが入っていた。
中華のスパイスをふんだんに使っているということで、少し珍しい味。
長葱が入っているのも珍しい。
これがパクチーと合わさって、中華風ネギとパクチーの濃厚カレー餡みたいになってる。
これは美味しい。
初めてなのについついパクチーをトッピングしてしまったけど、パクチーなしをまずは食べてみるんだったかも。

角煮は「おしぼり」かっていうくらいのケチケチしない大きさ。
切られた角煮がゴロゴロいくつか入っているのではなくて、大きな肉の塊がドーンと入ってる。
肉を食べた感もすごい。
沖縄料理のラフテーみたいなフワフワの角煮ではなく、そこそこ噛みごたえのある食感。
まさに男の角煮カレーという感じだけど、女性にとってはちょっと頼みにくいメニュー名だったりするかしらね。
逆に山盛りというパクチーは200円で納得の量だったかというと、ルーのなかに入っちゃってるのでよくわからなかった。
しかし、美味しかったし、かなりオリジナリティのあるカレーだった。
単に大きな角煮がのってくるカレーということではなく、カレーとして美味しいと思う。

GRILL&Bar Hanayaのランチメニュー

これは通常メニューなのかな。
男の角煮
蒸し鶏
野菜
が850円と書いてあるけど、蒸し鶏と野菜のカレーもあるってことなんだと思う。
今回食べたのは、男の角煮カレーとトッピング山盛りパクチー。
もんげー麺(850円)というカレー担々麺もある。
もんげー麺も食べに行かなくてわ。
期間限定でカレー冷やし中華 950円も。
日替りは肉厚!回鍋肉 950円。


公式情報扱いの食べログには、「岡山の中華名店が歌舞伎町にOPEN」と書いてあるので、もともと中華系で、そういうアレンジの料理が得意なお店なのかもしれない。

------------------------------
グリルアンドバー ハナヤ
03-6205-6418
東京都新宿区歌舞伎町2-45-4 若月ビル B1F
グリルアンドバー ハナヤダイニングバー / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅
昼総合点★★★★ 4.0