新大久保「ベットガット BHETGHAT」タカリセット

新大久保にある「ベットガット BHETGHAT」でランチ。

食材屋さんの奥にあるディープでマニアックなネパール料理屋さん

ここはなかなか事前情報がないと難易度が高い。
スパイスをはじめ、いろいろなアジアの食材を取り扱うお店の奥にあるお店。
一応通りに看板が出ているけど、知らなかったら入りにくいかもしれない。

タカリセット 1100円

グンドゥルックアチャールってのを食べてみたくて。
それの入ってるセットに絞って、どうせならいっちゃえーと思って、1000円超えメニューを注文してしまった。
サグとか。
右の赤いのは辛いやつ。
辛さ調節に使える。
たぶん一番右のがグンドゥルックアチャールかな。
豆とかに高菜みたいな味がついたみたいなの。
面白いな。
真ん中がタルカリかしら。
左のは辛かったから、あれもアチャールなのかな。
どれも美味しい。
このへんのことがもっとわかるように知識つけたいな。
ダルスープ。
優しい味の豆のスープ。
一応メニューにはダルカレーと書いてあったけど、カレーというよりはスープ。
これをライスにかけたり、そこにさらにカレーもかけてみたり、アチャールも少し混ぜてみたり、美味しいし楽しい。
選べるカレーはマトンカレーを選択。
基本的に辛さは選べないけど、ちょっとなら辛くできるといわれたので、じゃあそれでとお願いした。
ダルスープと同じくらいサラサラしたカレー。
カレー自体にマトンの風味はそんなになかった。
マトン、柔らかくて美味しい。
ギー(Ghee)もついてるのねー。
うれし。
出てきたときは液状だったけど、徐々に固まった。
ちょこっとカレーに混ぜてみたり。
ライスはクミンか何かの香りがついてた。
ああいう香りのするライスはテンション上がる。

サラダとドリンクもセット。

ベットガットのメニュー

Aセット 500円
Bセット 700円
Cセット 800円
ディドセット 1300円
タカリセット 1100円
ロティセット 850円
カジャセットA 490円
カジャセットB 900円
タスセット 850円
マスチウラ 750円
チキンチリライス 850円
それ以外にも一品料理多数あり。
左の入口がそう。
ここを入るとまず食材屋さんで、左奥に行くと飲食スペースというか、ちゃんとお店がある。
もの売ってるワキで食べるみたいな感じではなく、ちゃんとお店。
食材屋さんは「カンティプールマート」(KANTIPUR Mart)というみたい。


YAKI BANZAI(ヤキバンザイ)という韓国料理屋さんの横。
------------------------------
ベットガット
03-5937-1790
東京都新宿区百人町1-11-31 新大久保ビル 2号館 1F
ベットガットネパール料理 / 新大久保駅大久保駅西武新宿駅
昼総合点★★★★ 4.0